日生劇場でアドベンチャー

移動教室へと続く第2弾行事。
日生劇場観劇のついでに、ちょっこっとアドベンチャーです。



日生劇場観劇は午後1時。
場所は有楽町駅徒歩5分。
なので…


日比谷公園内噴水前に12時集合!!
です。



今回のチームは学年男女ごちゃまぜチーム(5〜6人)
これも目標にそって意味ある構成です。
体育館で学年一斉に大くじ引き大会です。
クラスの子とちがって他クラスの子とこれから行動しないといけないので、
子どもたちの中にはすでに不安げな顔の子たちも多かったです。
でもこれがまた彼らを成長させるものだと思ってチャレンジです。



事前に2時間、顔合わせ、計画づくりの時間を作ってあげました。
ネットで電車の時間や料金等も自分達で調べていました。
駅からただ歩いてくるだけじゃもったいないし、
もっとアドベンチャーさせちゃえ!ということで、
駅は一つ手前の東京駅下車限定とし、そこから日比谷公園まで歩いてもらいました。
途中、将門の首塚や皇居、江戸城のいろんな門や堀、櫓を見て回れるよう、地図を配布しておきました。



なかなか西多摩の田舎町の小学生にとっては、
東京のど真ん中のオフィス街はハイリスクな場所です(笑)



私はゴールの噴水前の最終チェックの担当だったので、
のんびりとベンチに座って鳩とたわむれ待っていました。
他校の日生劇場観劇の子供たちがぞろぞろと行列で先生を先頭に公園内に入ってきます。
そんな中、三々五々とうちの学校の子供たちが歓声をあげながら集まってきました。
なんとも統制はとれていませんが、
なんとも頼もしさを感じさせます。
全チームが12時までに無事到着。
これでまた一歩、移動教室へ向けて自信がついたことでしょう。