第54回西多摩PACEのお知らせ

皆様お久しぶりです。

第54回西多摩PACEのお知らせです。
前回はカシラこと、中島宏さんに福岡から来ていただき楽しいアクティビティをたくさん体験することができました。
そして今回・・・



なんと続けざまにカシラ登場です!!
さらにさらに、今回はカシラの本来のフィールドである「野外」です。
初夏の爽やかな日差しの中、たっぷりと野外でのアクティビティで楽しんでみませんか?
では以下告知です。





********************************


カシラ再襲来!!



第54回西多摩PACEのお知らせ




日時:平成25年5月26日(日)
    受け付け  12:30〜 
    ワークショップ開始 13:00〜
    終了  17:00




場所:狭山市稲荷山公園 
   西武池袋線 稲荷山公園駅徒歩30秒 
 
    http://www.seibu-la.co.jp/inariyama/



内容: 「カシラと野外で遊びつくそう!!」

講師は中島宏さん。
みんなからは「カシラ」って呼ばれています。
「九州あそびの研究所」の所長さんです。



日本のレク界の重鎮にして、ナンバーワン!!
でも、レクだけじゃないよ、この人は。



なぜ私が知り合いかというと…
私が知り合っているんだからとうぜんアドベンチャーな人なわけです。
今から13年前の春、私がPAを知って4泊5日のAP研修に参加した年、
私は無謀にも、その年に初めて開催されたFT(ファシリテーターレーニング)にも参加したのでした。
そこにはアドベンチャ―教育界の錚々たるメンバーが参加していたのですが、
その中に一人、さらに異彩を放っていたのがこの「カシラ」です。



もうすでにその当時からカシラはレク界ではその人ありと言われていた人でしたから、
カシラのファシリテートに度肝を抜かれたのを今でもまざまざと思い出します。
この人には「世界」があります。
「ワールド」ですね。
一気に引き込まれるのです。
心地よさと、あたたかさと…。
この人のファシリテートはぜひみなさんに体感してほしい。



これを証明するかのようなことが、それから数年後…
それは、狭山市堀兼小、岩瀬直樹学級で起こります。
ゴリのクラスに入ったカシラは、
授業開始3分で子どもの心をわしづかみ(笑)
あっという間にカシラワールドに引き込まれてしまいます。
小学校高学年の子どもたちが、ペープサートを見ながら大声で叫び笑い合っています。
手遊び、レク、PA…なんでもござれの「笑撃」の1時間。
何人かいた先生の参観者は魂を抜かれてしまいました。
私もです。
たぶん、ゴリも。


でも、この人のすごいところは、このワールドに引き込んで、
子どもたちをその中で操って楽しませているのかとういうと、
そんなことはぜんぜんないわけなんですよ。
これがカシラのすごいところ、2番目。
カシラ自身も言ってますが、
ファシリテーターなり、レクリーダーなりが中心になって、
出し惜しみをするかのように手品や手遊びを子どもたちに提供するのとは違い、
この人は全部子どもたちに「あげちゃう」
そして、子どもたちが子どもたちに遊びを広げていくような場をつくっちゃう。
子どもが子どもたち自身で、遊びの場をつくっちゃう。
これがすごい。


この後、学びの寺子屋「楽学」で、大人の遊び場ワークショップを開催し、
たっぷり私たちも楽しみました。




前回は、その再来をお願いしてたっぷり室内で遊びました。
今回は、野外へ飛び出します。
カシラの本来のフィールドです。
本当は、火を使えるところがご所望でしたが、
残念ながら火が使えない。
この火、「火起こし」をするんです。
前述のゴリのクラスの子ども達の前でやたときは、
この技で開始数分で子どもの心をわしづかみ(笑)



今回はその技は見られませんが、
それ以外にもとっても楽しいたくさんの野外でのアクティビティをお持ちです。
学級レクはもちろんのこと、生活科、総合、遠足、移動教室…と、
いろんな教科や行事で生かせることでしょう。
ぜひぜひ、カシラの野外ワールドを堪能してください。
そして、当然、PAのエッセンスもてんこ盛りです!(^^)!




カシラについてはこの二つのHPを見てください。
私が言ったことが嘘ではないことがすぐわかります。
「遊びの宝箱」です。

「九州あそびの研究所」
ここの所長さんです。
http://www.asobiken.com/

こっちはもっと宝箱。
「あそ研広場」
http://www.asobiken.net/




持ち物:お飲み物   
   



服装:動きやすい服装、靴でお願いします。
   スカート、パンプス、着物、紋付き袴不可です。
   小雨でも行うそうなので、降りそうなときはレインコートをご用意下さい。




参加費:2000円
     



懇親会:狭山市駅周辺 居酒屋
    


定員:30名 先着順



申し込み:kaisaki37 と hotmail.com を@で結んだアドレスへ、
     件名「第54回カシラ再襲来!!参加申し込み」でお願いします。
     以下の項目を明記して申し込んでください。
     
    お名前:
    所 属:
    携帯番号:
    懇親会の参加:
    合言葉:「『     』というのがいつか大きな財産になる。」
          (山王工業堂本監督に負けない言葉を募集中!)

     

       

**********************************

以上です。
お申し込みお待ちしています。