体験型環境教育プロジェクト それいけ!たまレンジャー!第2部

このプロジェクトには、ミーティングの段階で、
2回ファシリテーションについてワークショップを行いました。
今日が本番です。
どんな感じになったか、どきどきしながら出かけました。




1回目のときは、「うわ〜」って別の意味で思ったんですが、
今回は、2回目の「うわ〜」でした。
ぜんぜん違った意味での。




すごい。
今回は正真正銘「ワークショップ」でした。
そして、みなさん素晴らしいファシリテーターでした。
会場を包む雰囲気からして、1回目とぜんぜん違いましたね。
1回目の騒然とした感じからは想像もつかない落ち着いた雰囲気。
でも決して暗いわけじゃない。
子どもたちの真剣な目。
語りかけ、質問し、見守る大学生ファシリテーター
陰でしっかり支えるスタッフ。



いいもの見させてもらいました。
日本の未来は明るい!!










プログラムもシークエンスもしっかり練り上げられていました。
振り返りも濃かったね〜。
3、4年生といえど、侮っちゃいけないね。



やった場所はここ。
またムズムズとやりたくなっちゃいました。