光が丘ロードレース

昨日は今シーズン初のランです。
場所は練馬の光が丘公園。
バスと電車で50分、お手頃な大会です。
最初なので5㎞にエントリー、足慣らしで申し込んだんですが、
自転車事故のおかげで10月ひと月まったく練習できず、
そんな感じでぶっつけ本番的に挑みました。



光が丘の駅を出ると、公園までは一直線。
いちょう並木を進みます。
このいちょうは、昔の東京都庁前にあったものを移植したものらしいです。
遠くに、大きなゲートが見えます。
おーっ、なんか派手に盛り上げてるなぁ…と思って近づいてみると…




って、違うじゃん!!
でも、ゴール後が一気に楽しくなってきました。
なんとタイムリーなイベント!!





こっちがロードレースのゲート。
う〜ん…ちゃっちい…




コースは公園内の周回コース。
木々の中を縫うように走りますが、
カーブや曲がり角がやたら多くて、スタート直後は難儀します。
でも、その後はとても気分よく走れます。
公園なので、レースとはぜんぜん関係ない人がいっぱい来ているので、
その人たちの応援もかなり多く、励みになります。
が、じゃまだ!と思っている人もそりゃいるわけで、
走路をばんばん人や自転車が横切ります。
そこが結構怖いところ。




タイムは27分07秒。
本調子にも、以前のタイムにも、かなり程遠い…。
5㎞を1㎞5分切れないのはまったくダメ。
レーニング真剣にやんないと…
あと、レース中のやる気が落ちているのがダメです。
がむしゃらさが自分自身足りない。
気持ちで落ちているのがよろしくない。
メンタルも鍛えなきゃ。




さて、ゴール後のお楽しみ!

タコ焼きにビール!
生ビールがなかったのは残念ですが、
このタコ焼き、超とろとろでうまかったです。
続いて…




牛串に、日本酒(生酒・一番汲み)
肉断ちして早2ヶ月、
ラソン走った日だけはOKという決まりをその場で作ってしまいました。
これもうまかった。



こんな感じで、
消費カロリーを、摂取カロリーがたった数分間でオーバーしてしまい、
ダイエットというわけにはいきませんでした。
走ってやせるんではなくて、走ってエンジンでかくして、その消費でやせると考えるべきです。




こんな人もいました。

この人、バルーンアートをやる大道芸人なのですが、
この人を見るのは私初めてじゃありません。
もう3回目です。
よく会う人です。




次回は、来週日曜日、坂戸で10㎞を走ります。