お雑煮登山

さてさて、予定通り子供たちと山登りです。
2009年最終日にこっそり学級通信に告知して、
なんの口頭での発表もしなかったので参加者は5人。
いっぱい来たら困るとこだったのでこんなもんでOKです。




目的地は飯能の日和田山
もう私は10回以上登っています。
標高は305mしかないので疲れることはなんにもありません。
小作駅に集合して乗り換え乗換えで高麗駅へ。


さわやかな冬晴れです。
高麗郷は歴史のある町なので歩いていてあきません。
子供たちにゆっくり説明しながら歩いていきます。
目指すはあそこ。



途中岩場も乗り越え…



山側からみるとこんなパノラマが広がります。



さらに登って頂上へ。



さて、ここでお雑煮大会です。
コンロを出してグツグツすること数十分…


おいしくいただきました。
心も身体もあったまりました。



奥武蔵の山々は、人々の生活や歴史がとっても息づいていて、
山上集落が点在し、のどかな風景を見せています。


途中、一軒の山上集落の中のお店にたちより、
そこのあばさんにいろいろとお話を聞きました。
これこそ生きた学習。
そのおばあさんの話によると、
おばあさんの家は、享保年間にはすでに墓があることから、
それくらいからこの山の上での生活をしているとこのことでした。
ただ、山での生活も、山だけの収入では成り立たなくなり、
40年ほど前からは、里に働きに出ていかざるおえないとのことでした。
いろいろと質問し楽しいおしゃべりの時を過ごしました。




のんびりと歩き降り、高麗川に出て石投げ。



帰りの電車はぐったり…


とてもうららかな日で、のんびりと山歩きを楽しみました。
今年もいい年になりそうです。