あこがれ・夢広場

毎年恒例の、「あこがれ・夢広場」が今年も開催されました。
昨年度は、自分が担当だったので、自分の知り合いを大量に呼んで、
おもしろワークショップをいっぱい開いてもらいましたが、


http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090214/1234609996



今年の講座は全11種類。
馬術(乗馬倶楽部)
アニメーション(NTTコミュニケーションズ・ビスケット)
石鹸から考える環境(主婦)
税理士
ものつくり(元図工教師)
競技用紙飛行機(羽村の協会)
竹とんぼ(日本竹とんぼ協会)
バイオリン(プロの大学の先生)
アカペラ(昨年のハモネプ夏の大会出場大学チーム)
アリタレーション(アーティスト)
フラワーアート(アーティスト)
です。




今年は担当をはずれたので、ゆっくりできました。
(けっこう大変な仕事です)
今回の講座の中で、私の関係しているのは、
「アニメーション」の講座。
viscuit(ビスケット)という、
ビジュアルプログラミング言語を使ったワークショップです。
CAMMYから紹介してもらって声をかけました。
これおもしろいです。
こんなに簡単に自分でアニメーションが作れて、
しかも何人かで一緒に楽しめるなんて素敵です。
今回うちの学校で行ったワークショップの様子や、
そこで作った子供たちの作品が見れますので、
HPをチェックしてみてください。
↓↓↓

http://www.viscuit.com/




私の担当は馬術
実際にうちの校庭にポニーがやってきました。
実はワタクシ、大学時代はお馬さんに目がなくて、
府中に通いづめでした。
府中だけじゃなく物足りなく、
北海道の方にも引退馬を見に3回ほど行ったほどのフリークです。
お馬さんに乗りに、乗馬クラブも行ったことがあります。
(今はもう私が引退しました)
お馬さん詳しいんですが、さらにつっこんだ話を子供にしてました(笑)
おもしろかったです。
最後は参加者みんな、馬に載せてもらい、満足そうでした。
私も乗りたかったんですが、80kgまでと言われ…断念。




毎回思いますが、ちょっと大変な行事だけど、
この行事が私はうちの学校のなかで一番好きです。
よくぞやってくれた!って思います。
子供たちの目がキラキラしています。
もっと頻繁に、こういった形の交流ってしていきたいなぁ。
どんどん学校の中に、外部の人が入ってくればいいのに。
そして子供たちに夢を語ってほしい、
そしてこどもたちはあこがれをもってほしい…
と切に願います。