先生の学校〜ハイエレメント編

先週の土曜日、12月11日はEFC主催の「先生の学校」でした。
夏に2泊3日の学校を開いて、
11月から月1開催になりました。
今月はいきなり野外に出ての「授業」です。




内容は、
プロジェクトアドベンチャーのハイエレメントやりつくす!
です。



場所はここ。

PAA21
http://www.paa21.co.jp/


私が10年前に、はじめてPAに触れた場所です。
ここでPA.Incの4泊5日のAP(アドベンチャープログラミングコース)を受講しました。
懐かしかったです。



今回は一日プログラム。
4泊5日のプログラムでは4日目か5日目かにやるようなことですが、
まあ、なんだか、とりあえず、やっちまえということで…



そんなに初めて出合った人たちばかりではなかったけど、
まったく知り合えてない人も数人いたので、
かなり乱暴かなとも思いましたが、
会の目的が目的だけに、やるしかないのだ!
やって分かることがここでは大事なのだ。
(と弁明)



ファシリテーターはこの人。

AKIRAです。
あと、ビレイヤーでkuniとPAA21のみっきーと私です。



やったエレメントは、
・キャットウォーク
・パイレーツクロッシング
・パンパープランク
・パンパーポール
・手つなぎトラバース
ジャイアントラダー
の6つ。



パンパープランク=ぎょ




パンパーポール=ナオト
飛形点10点満点!
美しい…ウルトラマン





パンパーポール=しみちゃん
やや乱れた飛形…
残念7点



って、そういう競技ではありません。



体験された方、どうだったでしょうか??
いろいろ感じたと思うんですよね。
あつ!そういうことか、PAってって。
でも、言葉で言い表すのは非常に難しい…って。



にのさんから聞いた話ですが、
前に、PAを体験する前に、受講者が、
「構成的エンカウンターグループとPAってどこが違うんですか??」
ってしつこく聞くんですって。
にのさんは、構成的エンカウンターグループの専門家ではないので、
「あの丸太の上に乗ればわかりますよ」
って答えたんだって。
下から、
「わかった〜?」
って聞いたら、
「わかりましたぁ〜」
って。



自分にも向き合ったと思うんです。
私も10年前そうでした。
世界が変わりましたから。




願わくは、
4泊5日のAPまたはABCで体験してほしかった。
http://www.pajapan.com/facilitator/training_f_01.php



ぜひね。



今回は、自分自身は一つもチャレンジしませんでした。
ビレイヤーのみ。
右腕が四十肩で後ろに伸ばせないので致し方無し。
それとね、ビレイするのが好きなの。
サポートするのがおもしろい。
たぶん、チャレンジャーより、チームや相手を意識できると思う。
チャレンジャーは自分の事でいっぱいいっぱいだもんね。



次回1月の先生の学校は何だっけ??