教育(社会科)ボランティアを募集中!

私が管理しているBBS「全国アドベンチャー教育共有掲示版」
http://6624.teacup.com/kai/bbs)に、
東京コミュニティスクールの方から投稿があったのでこちらにも転載します。
ついこのあいだ、この学校の久保さんという方の講座を受けてきました。
国際バカロレアのお話でした。
もう、それは刺激的!!



で、今日はたと気づいたんですが、
よくよく考えると、TCSからの投稿は、以前からあったんじゃないか??
なんか記憶の片隅にこんな名前の学校からの投稿があったぞ!
と思いだし、
今、過去にさかのぼって読み直してみました。






ありました…。
申し訳ありません。



その当時は、失礼ながら、
「なんか胡散臭い学校だ…」としか思っていませんでしたが、
今は見事につながっています(笑)
なんだかすごい運命を感じる…




以下転載です。
*********************************




東京コミュニティスクール(TCS)とは】
東京都杉並区にある小学生対象の全日制オルタナティブスクールです。教科横断の探究型学習(テーマ学習)に大きな特徴があり、独自のフレームワークを開発、実践を続けています。大人と子どもが共に学び合いながら、主体的に「学び続ける力」を身に付けていく場を創り出すことを目的として、学びの選択肢の多様化とその選択の自由に関する認知を拡げる活動も積極的に行っています。平成22年6月に認定NPO法人として認定を受けました。






====================
  ボランティアスタッフ募集!
====================


TCSの理念に賛同し、NPO活動の仲間として、スクールの活動をサポートしてくれる方を募集しています。
子どもたちの学び続ける力を育むことに意欲がある方、子どもと一緒に学ぶことを楽しいと思える方、ぜひご応募ください!
私たちと一緒に、新しい時代の教育を研究・開発・実践・情報発信していきましょう!



【募集内容】
(1)教育ボランティア
社会の授業(5年生・6年生)担当および報告書提出等



(2)事務局ボランティア
スクールおよびNPO運営に関わる事務一般



まずは、ホームページをよくご覧いただき、TCSの活動をサポートしたいと感じたら、ぜひEメールまたは電話でご一報ください。詳細のお問合わせも下記までどうぞ。



【お問合せ】
 NPO法人 東京コミュニティスクール(担当:若林)
  Tel: 03−3313−8717 
  FAX: 03−3313−8790
  Eメール: npo@tokyocs.org  URL:http://tokyocs.org
 ※お手数ですが、メールアドレスは「@」を半角に変えて送信してください。
http://tokyocs.org
http://tokyocs.org/


*********************************



以上です。
この学校は、月に一回参観日も設けているので、
そのうちに見に行きたいと思っています。