第37回西多摩PACEのお知らせ&ブック・クラブ

第36回の報告もまだですが、
次回のPACEのお知らせです。
計画停電でどこもごたごたしているようで、
羽村のゆとろぎもやっと方針が決まったようなのでやっと広報できます。



今回はなんと!一日開催です。
以下、案内です。
まずは通常のPACEの活動から。



**********************************



第37回西多摩PACE

    
  第37回テーマ

    「HAVE FUN! アイスブレーキング50連発!」


 いろんなものをあたためるアクティビティを体験しよう。

   
   キンチョーした心をあたためるアクティビティ
   場をあたためるアクティビティ
   身体をほっこりあたためるアクティビティ、
   コミュニケーションをあたためるアクティビティ
   ノーミソをあたためるアクティビティ


 学級びらきのこの時期に、ひょいと子供達に提供できるアイスブレーキングの数々を連発で体験してみましょう。自分の引き出しの中身を増やしたい方、ちょびっとだけファシリテートしてみたい方、ぜひ参加をお待ちしています。


日時:4月23日(土)
     13:00〜17:00



場所:羽村市生涯学習センター ゆとろぎ リハーサル室


   http://www.hamura-tokyo.jp/shisetsu_gaiyou/yutorogi01.html


  ※このあいだと場所が違います! ご注意!!
   前回は3F、しかも全面ガラス張りの超開放空間でしたが、
   今回はまた地下になります!


  ※計画停電の影響で、会場が使えなくなる場合があります。
   その際は、屋外での活動も考えています。
   


参加費:500円



持ち物:昼食、飲み物、筆記用具
    (昼食は館内に食事をとれるところもあります)



申し込み:この記事のコメント欄に返信していただくか、
     kaisaki37とhotmail.comを@でつないだところまで申し込みください。
     今回は上限を30名とさせていただきます。




※運動できる靴、運動のできる服装でおいでください。
 (スカート、パンプス不可)



※ファシリテートしたい方はお申し出ください。
 開始時間のちょっと前(12:30)に集まって、
 シークエンスの打ち合わせをします。
 1階のロビーにある机付近に集まってください。
 今回はアイスブレーキングなので、飛び入りガンガンにOKです。



※駐車場はゆとろぎ至近に無料の立体駐車場があります。
 HPの地図をご参照ください。




※終了後、羽村駅近辺で懇親会を予定しています。
 たぶん、こちらのほうも刺激的になると思います。
 ふるってご参加ください。



********************************



今回は、実は2部制です。
アドベンチャー・プログラムは午後で、
午前中には、ブック・クラブを開催します。
ブック・クラブのことがよく分からない方も、
最初にレクチャーしますので安心してご参加ください。
でも、指定された本だけは読んできてくださいね。



日時:4月23日(土)
     9:00〜12:00



場所:羽村市生涯学習センター ゆとろぎ 学習室1


  ※午後とは場所が違います! ご注意!!
   


参加費:300円



持ち物:以下の本、ノート、筆記用具、飲み物



予読する本:「竜退治の騎士になる方法」作:岡田淳

竜退治の騎士になる方法

竜退治の騎士になる方法


上の本を読んできてください。
簡単に感想等をまとめておくといいと思います。
子供たちのブック・クラブの様子はこちらを参考にしてみてください。



拾い集めたらこんなにいっぱいになってしまった。
疲れない程度に見てください。


http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090220/1235095255
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090308/1236526036
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090324/1237889154
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090417/1239983901
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090531/1243793620
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20091007/1254927103
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20091006/1254838991
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100206/1265411818
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20101010/1286640951




「ザ・ギバー」っていう本を読んだチームの4人の女の子の振り返りのまとめです。
この読みはすごいです。
小学校6年生でもこんなに読めるんですね。
子供の力をみくびってはいけません。

http://thegiverisreborn.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html
http://thegiverisreborn.blogspot.com/2009/11/blog-post_03.html
http://thegiverisreborn.blogspot.com/2009/11/blog-post_21.html
http://thegiverisreborn.blogspot.com/2009/12/blog-post.html


最後なんか突き抜けてますね…。




私以外にも実践しているかたはたくさんいます。


宮城のkenyaさんの実践
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100131/1264880291


あとゴリの実践もあるのですが探すのが面倒なので自分で探してください。
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/



同じくaosenさん
http://d.hatena.ne.jp/aosen1019/


トマさん
http://gtyt.blog91.fc2.com/


トミーさん
http://tommyidearoom.blogspot.com/


自分で探してください(笑)


**********************************


ぜひぜひ、午前も午後も参加してみてください。
体験学習サイクルが回っているっていう点では、
午前も午後も同じスパイラルに存在しているものです。



※西多摩PACEとは…
 プロジェクト・アドベンチャーの手法を中心とした、体験学習法を学ぶ会。実際にいろいろなアクティビティを体験し、体験したことの気付きから、「それってどういうこと?」と一般化・抽象化し、それを次の活動に適用していくという体験学習サイクルを自分自身が体験します。ひいては、この会で学んだことを一般化し、自分の現場で適用するという、大きなサイクルを意識し、西多摩PACE独自のアドベンチャー・プログラムを創り上げようと考えています。
 基本、「HAVE FUN」が理念です。「楽しい時に一番学べる」ということをも体感してもらいます。教員だけでなく、多種多様な人々と交流したいと思います。ご参会、お待ちしています。