1年間をふりかえって…

   〜5年1組で208日間をすごしたふりかえり〜



4月7日(?)から今日、3月25日まで、208日間もたってたんですね。
本当にいろいろなことがありました。
6年生も卒業式の呼びかけで言ってましたが、


   「最初は自分一人でがんばろうとしていた私達」
   「だんだんとみんなでやる楽しさやすばらしさが分かってきた」…


うん。
5年1組もこの1年間で、そういう楽しさやすばらしさを知っていったと思います。
そして、本当にいろんなことがあった。




その楽しさやすばらしさを教えてくれたものの第一歩は、
「きもだめし」の企画かな。
だから、その企画を出してくれた○○にはちょっと感謝しています。
まぁ、自分ではそんな気はなかったんだろうけど…。
でも、「きもだめし」の企画で、私も、○○も、5年1組も、
ただ、「やりたい!」だけじゃできないって分かりましたよ。
1人の力で、ただ「やりたい!」って言っても、ダメなんですよ。
みんなで力を合わせて、たくさんいっぱい時間をかけて話し合って、
そうしてできたことなんだと思います。
そして成功できたというのもすごいほこりですね。
それだけ5年1組の自信に変わって。
こわかったケド、すごくいろいろなことが学べたと思います。





そして次は清里移動教室。
●●が、ホテルの終わりの会(?)みたいなので言ってましたが、
「友達と朝から夜まで一日中ずっといっしょに過ごすこと」
そうですよね。
学校生活の何倍もの事、友達を知れるってことですよね。
3日間はすごく楽しくて。
自己責任、自己決定。
フリータイムウォークでは、あんなに広いところで、自由に自分のことを決めていく。
少し大人になった気分でしたよ。
開放感ある自然の中で、子供たちだけで自由になんて。
でも、5年になって、(今日、修了式で△△も言ってたけど…)
4年まで、ルールや先生の言葉にしばられていた私たちが、
いきなりそうなったのはすごく急で不安な気持ちもあったけど、
子どもっぽく、好奇心をもって、冒険したような気分でした。
大人になった気がしたのにね。
だからすごく複雑な気持ちだったけど、
ワクワク、ドキドキしながらすごく楽しかった。





そして、やっぱり次は、「森」ですよね。
もう、今年は、4年生も「オバケ屋しき」をやるということで、(6年生も)
もちろん、4年生にも6年生にもこの「森」のこわさで勝ちたかった。
正直6年生に勝てる自信はなくて…でも…6年生…時間がなかったのかな?
なんだか、6年生の部屋に入ったしゅんかん、
戦いよりも、すごく温かい気持ちになった。
私たちはちゃんと時間を与えられていたんだなって。
「森」のための時間を先生がつくってくれたんだなって。
なんだかうれしかった。
「森」の時間っていうより、「森」の日があった。
それってすごいことなんだって、うれしくなった。



「森」は作っているあいだもすごく良かった。
5年1組が一つのチームなんだからって感じがした。
仲間と協力し合うって、うまくいくまですごく大変だと思うけど、
うまくいったらすごく楽しくて、いいことなんだなって。
リーダーシップをとって、チームを引っ張っていくのは大変で、時にはきついかもしれないけど、できるようになればすごく楽しいのかもしれない。
「しかけ作り」のチームもそうだったと思う。
話し合いを積み重ねていくたびにチームの人の気持ち、「森」の真剣さ分かってくるようになっていた。
それはカンタンにできるようなことでもないと思うから。
その「森」の思い出も大事にしたい。
オバケ役のこともね(笑)






5年1組で一年間過ごして、1番印象に残っていることはこの3つかな。
きっと、5年1組に関係ない人が5年1組を見て、
1番印象強いことは、うるさすぎる明るさ。だと思う。
今、中休みだけど、私がクラスを客観的に見ると、本当にすごくうるさい。
でも、うるさくない人もいるんだ。
みんなそれぞれ個性的なものがあって、
みんなその個人的なことに熱心だけど、
そうしながら意外といつもクラス全体をみんなも客観的に見て、
「うるさいな。」って思うことがあったと思う。
でも、それが5年1組なんだって最終的に思っちゃうんだよね。
でも、暗〜いイメージで静まりかえっている図書館みたいな教室よりぜんぜんイイ。
でも、本がたくさんあるから、すごくおかしな図書館かもっなんてたまに思ったりもする。
おかしいけどやっぱりそれが5年1組なんだと思う。
ある人から見れば、5年1組ってすごく不思議なクラスなのかも(笑)
でも、私は、そんな5年1組がスキだから、
もしかして来るかもしれない転校生には悪いけど…
6年生になる時、クラス替えはしたくない。
まぁ、たぶん、転校生はこないと思うけどね(笑)





そして、今日、208日目。
5年生になった208日前のみんなと比べると、完全に変わってる。
成長している。
きっと、一人一人いろいろと成長していると思うけど、
5年1組じたいが何か変わったと思う。
たとえば、私なんて、個人的には、「本を読むこと」と「書くこと」。
でも、このクラスの中には、私と同じこと、成長したこととそうじゃない人がいると思う。
でも…クラス全体は??って考えると、ということです。



すごかったなぁ…この一年。
ありがとう!5年1組!
ありがとう!先生!
がんばった!私!!(笑)
ありがとう!みんな!
また来年(度)会おうね!!



**********************************


みなさん、ごぶさたしておりました。
無事5年生の一年間が終了しました。


うちのクラスのある女の子の、修了式の日の振り返りジャーナルです。



またブログにお付き合いください。



      KAI