最初の一週間

最初の一週間というか、三日間が終わりました。
長かったというよりは、「重かった」というほうが合っていると、
高学年の先生方と話していました。




持ち上がりのクラスそのままで6年生担任です。
卒業までの一年間、よろしくお願いします。



最初の三日間、6年生は入学式をはじめとして、一年生にかかわることや、
学校のいろんなことの決めごとが多くてばたばたしちゃいますね。
もう慣れていても、慌しくなるんもんは変わらず、
どうしてもクラスの事は後手後手になっちゃいます。
そんな中でも少しずつ前進。



クラスイメージが決まりました。
「タイムマシン」だそうです。
モニュメント製作にかかります。
かめ、あり、太陽、月、ラーメン、鳥の群れ、山賊…などなどいろいろ出ましたが、
タイムマシンに落ち着きました。
「未来に向かって進む」
「過去を振り返る」
「未来を変える」
「悪い過去を変える」
というイメージだかメタファーだそうです。
なかなかですな。




学級目標も設定のシークエンスに入りました。
昨日はまず1時間目、ソロで考えます。
多い子は原稿用紙に3枚も書いています。
全員提出し、本にして出版します。
次に、ペア、4人組、全体…と共有していきます。
最終的には全員の思いの入った目標ができます。
昨年度は7時間かけて作りました。
今年はそんなにかからないかな??
さあ、一年後にどんな姿を彼らはイメージしているのでしょう。
楽しみです!



昨年度の学級目標設定の様子。
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100619/1276902389
昨年度は6月に設定しました。
その理由は上のページに書いてあります。
今年は持ち上がりクラスなので、ソッコー目標設定です!