第36回西多摩PACE報告

ずいぶんと遅くなってしまいました。
(けんじごめん)
3月に行った第36回の西多摩PACEの報告です。




大震災の二日後に行われました。
開催するかどうか迷いましたが、
今このときに、参加者で対話することが大事なのではと思い、
キャンセル者が続出する中で開催に踏み切りました。




第36回西多摩PACE報告


日時:2011年3月13日(日) 13:00〜17:00


場所:羽村市生涯学習センターゆとろぎ 創作室1


参加者:9名


コーディネーター   ぎょ
ファシリテーター   けんじ


○アクティビティリスト


1 自己紹介
2 ハブユーエバ
3 ハブユーエバー 2人だったらハイタッチver
4 ルックダウン・ルックアップ
5 タイニィティー
6 ピークアフー
7 ワープスピード
8 ビーイング
9 ブリッジ・イット
10 ホワイトボードを使って、ペアで振り返り
11 明日、子供達に何を伝えますか?




自己紹介はこんな感じ。



ブリッジ・イットでできた橋です。


ホワイトボードでの振り返りです。




今回はけんじがすべてファシリテートしてくれました。
アイスブレイクからイニシアティブまで、
3時間という短い時間でしたがコンパクトにシークエンスされていて、
とても居心地のいい空間、時間を過ごすことができました。
ホワイトボードの中からキーワードを拾ってみてください。



最後に、二日前に起こった東北大震災について語り合いました。
子供達に何を伝えるのか、それをみんなで思いを交流、共有しました。



はてなの写真貼り付けがめんどくさくなったなぁ…

二度手間だし、写真が横向きでアップされるし…
前の方法に戻してくれないかなぁ…