学級通信を皆さまに送ります。

最近どうも記事を書くのがおっくうになって、
なんも書けない日々が続いています。
毎日訪問している方々には非常に申し訳ないと思っています。




今年度になって、これまでにも増して講師やらファシリテーターやらの依頼が増えて、
自分がやっていることがいろんなところで認めらているのはうれしいものの、
ほんとの自分を見失いがちにもなり、
ドンと腰をすえて目の前の子どもたちに相対することができないでもいます。



私の軸は「体験学習法」です。
これはシンプルにどこまでもシンプルに「体験学習法」です。
経験主義はすでに敗れ去ったと言われようが「体験学習法」です。
使う手法はプロジェクト・アドベンチャーです。
これは学級経営や、教科教育までも網羅します。



リーディングワークショップや、
ライティングワークショップや、
スピーキングワークショップや、
ホワイトボードミーティングや、
イエナプランや、
学び合いや、
協同学習や、
探究学習や、
いろいろやってますが、
それらはどちらかといえば枝葉の部分です。
幹の部分は体験学習法でありプロジェクト・アドベンチャーがメインでです。



これは「LOVE」でもあります。
永久(とわ)の伴侶でもあります。



ここのところはいたってシンプルです。
シンプルだからぶれないんだと思います。



この「軸」の部分の説明は、
子どもたちや、その保護者達にも伝えています。
一番わかっていてほしい人達だからです。
伝えるツールは学級通信が主です。



ということで、
何も書くことがないのと、時間がないのとで、
しばらく、過去の学級通信を記事にしたいと思います。



たぶん、みなさんの書いている学級通信とはまったく違うものが出てくると思いますので、
お楽しみに。



では明日から掲載していきます。