第85回西多摩PACEのお知らせ

第85回西多摩PACEのお知らせです。



今回はズバリ!校内研究について考えます。
参加資格は、研究主任、研修担当、またはこれからそんなことやってみたいと思っている人たち。


げんなりするような校内研究が、いまだいろんなところで行われています。
教員の研究って、同じところをぐるぐる回っているような…
そんな気がします。
先生が楽しく学ばなきゃ、子どもに楽しい学びの場を提供できないじゃんね?



子どもの学びを変えたいならば、まずは先生の学びを変えなきゃね。。。
ということで、私の実践と、みなさんの実践と、ごちゃまぜにして、
「学びの場」について考えてみませんか?
出てきそうなキーワードは…
仮説生成型とか、仮説検証型とか、教師教育とか、研究主題とか、協議会の進め方とか、指導案とかOJTとか、評価とか…いろいろ出てきそうで楽しみですね。




小さな部屋なので、18人で締め切りです。
ちょこっとでも光が見えるような研究をイメージできたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。



最初、昨年度の研究発表に至るまでの4年間の流れをお話しします。
昨年度の発表会に参加された方は研究紀要を持ってきていただけると話が分かりやすいです。



日時:5月29日(日)
   12:45 受付開始
   13:00 ブリーフィング 目的の共有 
   13:30 KAIの研究主任ヒストリーと、昨年度の研究発表の裏話(笑)
   15:00 休憩
   15:15 ワールドカフェ「理想の校内研究とは?」
   16:15 休憩からそのまんまOST
   17:15 ちょこっとプログラムデザインを考えてみよう!
   18:00 終了予定

持ち物:筆記用具 自校の研究・研修計画案 栄小の研究紀要
会終了後懇親会します
申し込みはこちら☟
http://kokucheese.com/event/index/399124/