9月終わった。

まだ9月は終わってないけど、
明日から行く場所がネットがつながるか分からないので今急いで書いています。
今こちらは9月28日の夜9時半。
日本は9月29日の朝4時半。
こちらとはオランダ。
9月17日から、オランダに3ヶ月間の研修に来ています。
イエナプラン教員研修です。
資格が取れるとかいうことらしいけどよく分かっていません(笑)
楽しみながらがんばります。



イエナプランはもとより、オランダの社会や自然に感嘆するばかりです。
所変わればいろいろと変わるのは当たり前で、
今まで生まれ育った所と比較すると、
ともすれば素晴らしいところばかりが目立ちます。
ゆっくりじっくり長い時間かけて醸成されてきた市民社会と、
急激な変革を、国策で強力に押し進めてきた市民社会では、
同じ民主主義でもかなり違ったカタチに見えます。



来週の月曜日からは、実習校での研修になります。
実習校の保護者の家にホームステイすることになります。
また、違った世界を見ることができるでしょう。
オランダ語はもとより、英語もほとんど話せませんが(笑)




9月の仕事場所。
軽井沢、渋谷、練馬、新横浜、本厚木、池袋、錦糸町、新宿。
10月、11月は仕事がありません。
いろんな方々にご迷惑をおかけしています。
帰国後は精進して働きますのでお許しください。
こちらにいてもできることはやっていきたいと思います。


12月に決まっている仕事が一つあるので紹介しておきます。
PAJの3日間のワークショップになります。
日本で2回目のAITC(Adventure In The Classroom)です。
かなり内容濃いものになると思いますのでぜひ来てくださいね。
そして、会場がステキです。
日本で初めてPAのエレメントを学校に取り入れた「トキワ松学園」です。
そして、一緒にファシリテートする方がもっとステキです。
にのさんこと二宮孝さんと、てつこと高野哲郎さんになります。
申し込みお待ちしています😄
申し込みは以下のページから。↓

http://peatix.com/event/303850