料理18

仕送りを止められて、ロードの給料だけでは食えなくなってきたので、

もうひとつ、以前から単発でやってたバイトを、定期的に入れるようにしました。

それは、「山田電気工業所」というところの仕事です。

ヤマダ電機」ではなく、「山田電気」です。

新宿御苑前にある小さな電気工事屋さんですが、

取り引きしているところは、東急、ミノルタなど、けっこう大きなところでした。

ご近所の歌舞伎町の怪しげな店の電気工事もありましたが…。

ここで私は普通の大学生が経験できないことをたっぷりと体験することができました。

たくさんの人に会い、見聞を広げました。

と書くと、なんだか素晴らしい体験のように聞こえますが、

現実は、工事現場やその飯場でのことです。

時代はまさにバブル絶頂期です。

日本中が浮かれていた時代でした。

でも、この現場にはそんなきらびやかさは一切なく。。。

でも、とても生き生きとしていたのは確かです。

(続く)