料理17 怠学④

怠学シリーズが長く続くと気が滅入るので、

このあとの怠学のことを話すと、

4年で仕送りを止められたあと、4〜5年生で教科の単位はすべて取り終えました。

教育実習も4年生で附属小(小金井にしてもらえた。ラッキー(⌒▽⌒))、

5年生で協力校にいき、無事履修。

が、しかし、何故だか知らないけど、うちの大学は教員養成校なのに、

専攻学科があり、しかもそこのゼミは必修で、さらには卒論も必修。

でも私はほんとうんちなので、そこのゼミには数回しか行かず、

担当の教授とも仲違いしてしまっていました。

卒論も書いたは書いたんですが、結局提出するのも憚られ、

結局卒論の単位だけを残して6年生の留年が決まりました。

6年生になってもゼミには参加せず、卒論をそっと提出期限の日に出して、

なんとか卒業することができました。

先生、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

もう鬼籍に入られましたが、感謝しています。

 

卒業して、就職のあてもなかったので、

卒業後の1年間はほぼ廃人でした。

 

仕送りを止められた大学4年生の途中から、

この大学5年生、6年生、卒業後の廃人の1年間を合わせた3年半は、

私の人生のグレーゾーンです。いや、真っ黒かも。

何をしていたかはとてもじゃないけど人には話せません。

 

ということで、怠学シリーズは終了です。

(続く)