スポーツ推進特別授業

なるものがあり、
トップアスリートを学校に呼んで授業してもらおうという企画です。
スポーツ推進協力校の指定を受けているのでその関係でしょう。



して、うちの学校に来てくれた方は…
この方です!

西武ライオンズ大友進選手です。
ゴールデングラブ賞を2度受賞している方です。
引退したとはいえ、プロの球界でもまれた方ですので、
やはりその言葉には重みがあります。
最後はけがに泣いて、西部を出され、再起を期して中日に入団するも、
またしてもけがに泣き、引退を決意されたという経歴をおもちです。



実技はキャッチボールと、バッティングとそれだけでしたが、
優しく女の子にも声をかけてくれていました。
女の子たちが実に楽しそうに野球をしている姿を見て、
ふだんの体育とどこが違うか考えてしまいました。


バットと、ボールとを与えて、簡単なレクチャーして、
あとは「楽しんで!」の言葉だけ。
投げて取る、投げて打つ、それだけで彼らは実に楽しそうです。
空振りしてボールを拾い、打たれてボールを拾い、
一生けん命走ってます。ただそれだけなのにとっても笑顔です。
いつから私たちはボールを追いかけなくなったのでしょう??


ほぼ全員が「野球が好きになった」「もっとやりたい」と言っていました。
私たち先生は姑息にいろいろやりすぎるのかもしれません。



最後にアトラクションで、
児童とホームラン競争を行いました。
やはりすごいですね。
スポンジのソフトボールを校庭のはじまでスコーン!って打ってました。
プロです。