自立した学び手

ある子の「みそ学(家庭学習)」の冒頭ページの言葉



******************************
心がまえ。



みそ学は、自分の脳の力で、学ぶ学習なので強制勉強ではありません。自分の意志で勉強するのが「みそ学」なのです。だから自分から勉強をしないと意味がありません。しっかりと自分で課題を決め、その課題達成に向かって勉強するのです。それを続ける事で、「自立した学び手」になれます。だからみそ学を続ける事は自分にとってとても大事な勉強なのです。だからぼくはこれから毎日コツコツと続けていきたいと思います。


******************************


強制や恫喝、罰居残りでは学びは生まれないことを子供たちは直感的に知っているんじゃないでしょうか。
私たち教師はもしかしたら、やらせることで教えたつもり、教えたつもりで理解させたつもりになってやいませんか?



子どもを侮ってはいけないと思います。
どの子も有能な学び手です。
子ども達が自立できない原因の多くは、
もしかしたら教師にあるのかもしれません。