第2回ブッククラブ

クラスでは、2回目のブッククラブが始まっています。
1回目は全員で『ライオンと魔女』を読みましたが、
2回目は、私が選書したいくつかの本の中から選書してもらいました。
選んだ本でグループをつくり、ブッククラブを行います。




私が選書した本は以下の本です。
今回は、初めての子どもたち自身の選書ということで、ちょっとエンターテイメント的ですね。(笑)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)


ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)


永遠の夏休み (ポプラの森)

永遠の夏休み (ポプラの森)


ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)


獣の奏者(1) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(1) (講談社青い鳥文庫)


テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)


ここまでが子どもたちに選ばれ、グループが成立した本たち。
以下は、グループになる人数にならなかった本たち。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)


ムンジャクンジュは毛虫じゃない (偕成社文庫)

ムンジャクンジュは毛虫じゃない (偕成社文庫)


二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)


西魔女と二分間はもうけっこう読まれているみたいでした。
全9グループ、来週は2回目のおしゃべりです。
研究授業ですが(笑)



研究授業と言えば、来週の3日(水)は、市の研究指定1年次ということで公開授業が行われます。
うちのクラスで、特別活動で、ホワイトボードミーティングを行います。
研究発表なので、出張扱いで誰でも参観できます😄
「自分の良さを認め、自己肯定感を高める授業・活動の工夫」ということが一応サブテーマになっています。
5時間目なのでご都合が付きましたならぜひ!