学級目標書道会

うちの学校の書写の先生が、学校事情により学級担任の仕事をしているおかげで、
国語の時間は今フルに作家と読書家ができています。
でも…



書写も年間30時間やらなきゃいけないので、
久しぶりに書写やってみました。
でも超いい加減な性格なので…
まあよくあるやつですね、素人がよくやるやつ……




何年か前の「あこがれ・夢広場」(一種のキャリア教育)に、
書道家の先生がいらして書いてくれた書を参考に…


と、こんな感じで書いてほしかったんですが、
なかなかこうはいかない。
いつも行儀よく書いているのでそこから抜け出せないですね。
ゲージツ的にいきたかったのですが難しいです。




名前が書いてあるので現物は見せらないのですが、
書かれていた言葉は…


対立、熱、希望、協力、仲間、友、自力、仲間、友、友情、一緒、友情、努力、力、喜努、信頼、友達、協力、夢、仲、心、仲間、心、対立、信頼、協力、願望、残心、伝説、元気、心、夢、協力、笑顔、絆


このような字をイメージしたようです。


しかし、しつこいほど、学級目標。



昨日は理科の時間の最後に、
今日の授業の振り返りで、学級目標との関連について話しました。
振り返りじゃないな。
お説教です。