第43回西多摩PACEのお知らせ

みなさん、年度末の諸帳簿及び雑多な事務作業お疲れ様です。
こんなの先生の仕事かよ!ってのものや
しかもこの時期にかよ!ってものも、でも、
早く計画的にやっとけよ!って自分に嘆いたみたり…



忙しい日々を送っております。
卒業式は22日です。
励みましょう。




さてさて・・・・・・・




いやー、また日が無くなってしまいました。
一週間前の告知です。
申し訳ありません。
第43回西多摩PACEのお知らせです。



今回は、例年、4月にやっていた内容を、
一ケ月ずらしてのものになります。
よくよく考えたら、4月にやっても意味ない内容でしたので、
新年度が始まる前にやっちゃいたいと思います。




新年度が始まって、新しいクラスでの最初の数週間、
自分の居所が落ち着くまではそわそわドキドキ、
なかには緊張しまくってカチカチになっちゃう子もいて。。。
そんなアイスメイクな状態を、
とろりんと溶かすようなアクティビティをみんなで楽しみましょう!




温たたかいクラスにしたい!
名前を覚えたい!
みんなと自然な流れでコミュニケーションがとりたい!
安心できる居心地のいい空間がほしい!
なにはともあれ、みんなと楽しく過ごせる一年間にしたい!



子どもたちのいろんなニーズをみとり、
それに合わせてアクティビティを提供する、
そんなファシリテーターな先生になりたいあなた!!
ぜひ来てくださいね。


今回は、午後だけでなく、夜間も行います。
前回の4月では、50連発が精一杯でしたので、
ちょっと長めに設定して、できれば100連発くらいいきたいと思います。
へたな振り返りなし!
HAVE FUN!が第一の目標です。



ちなみに、私は前日納会なので、
へろへろになっているかもしれません。
ですからみなさん、どんどん自分からファシリテートして下さいね。
子どもの前でやる前に、一回PACEで練習しておくといいですよ。
インストラクションの練習になります。
ではでは、お待ちしています。


******************************

第43回 西多摩PACEのお知らせ  


  「学級開きのアクティビティ○○連発」


期日:平成24年3月24日(土)




時間:13:00〜19:00





場所:東京都羽村市生涯学習センターゆとろぎ 第2音楽室

    

    JR青梅線羽村駅 徒歩8分

    http://www.hamura-tokyo.jp/shisetsu_gaiyou/yutorogi01.html




内容:「学級びらきのアクティビティ100連発」



   参加者の中で、ファシリテート希望の方は、

   前もってお知らせください。

   でも、跳び込みOKです。

   



持ち物・服装:

   土足厳禁なので、上履きを持参してください。

   飲み物があるといいかもしれません。

   おなかがすくと困る!という人は、おにぎりとかパンを用意しておくといいです。

   服装は軽い運動のできる服装でお願いします。

   女性の方はスカート、パンプスは不可です。

   



参加費:500円




その他:夜は羽村駅周辺で、懇親会を予定しています。

    ま、ようするに、飲み会です。



*******************************


今回は、事前の申し込みは不要です。
連れだってお越しくださいませ。



あ、そうそう、
前回は、国際自然学校のワッシーこと鷲田さん、
いがせんこと、伊垣尚人さんと、
サプライズな参加者が必ずいるのも西多摩PACEの魅力です。
今回はいったい誰がやってくるでしょう…
お楽しみに!