料理② アレキサンダー

このロード系列のお店、本店が本店ではありません。

総元締めは「アレキサンダー」というお店です。

国分寺アレキサンダー…というキーワードで「はっ!」とした方はかなりのジャズ通です。

ジャズ専門のライブハウスです。

多摩地区にあるのも珍しいですが、

この当時の国分寺界隈はけっこうアングラっぽさがあって、

不思議な混沌とした街でしたから。

アレキサンダーはジャズ界の大物の出演もあり〜の、

新人さんの登竜門としての場でもあり〜の、

店主の浅野康彦さんの人柄でけっこうな賑わいをみせていました。

アレキサンダーの思い出」

http://www.jazzin.org/arex.htm

 (2行目に書かれている「スナック」がロードだと思われる。スナックじゃないのに…)

 

私が浅野さんから聞いた一番面白かった話は、

ここの近所に住んでいた竹中直人さんが、

売れていない頃、アレキサンダーにやってきて、

「私をバンド演奏の前座に使ってください」と頼んで、

実際竹中直人さんはここでバンドの前座で一発芸をしていたそうです。

浅野さん曰く、「ほんとに食えてないみたいだからかわいそうだからやらせてあげた」

と話していたような気がします。(おぼろげ)

 

でも私は、アレキサンダーのことは、

働いている最中はあまりよく知りませんでした。

アレキサンダーには一回しか行ったことがありませんし。

この時、酔っ払って浅野さんに、

「おれにここでライブをやらせてくれ」と偉そうなことを言ったくらいですから。

ひどいもんです。

浅野さんは、ロード系列のカレーやデミグラスソース、ピザソースなどの仕込みもやっていました。

なので、ロードで出す料理はすべて浅野さんの味付けでした。

1990年、私がロードやめてしばらくして浅野さんはお亡くなりになりました。

アレキサンダーも幕を閉じました。

(続く)