英語とPA

下書き一覧を見てみたら…
あれっ?こんな下書きが…
書いたまんま置きっぱなしにしていました。
えーっと、日にちを見ると、去年の12月18日になってますね。
この後に何か書き加えるつもりの去年のおれだったんだろうけど、
思い出せないので、めんどっちいからこのまま掲載します。

*********************************
昨日は英語の研究授業でした。
うちの学校の今年の研究は「英語活動」です。
去年発表したのに、また同じです。
今の子どもの実態を見ると、
まったく教育課題ではないんですけどね。
もうすぐ導入されるからという教員側の都合なだけで…
でもうちの学校は英語活動に取り組んですでに8年、
かなり研究も進んでおり、先進校だと思います。
研究協議会の講師に呼んでください。
語れます。



さてさて、昨日の授業ですが…
子どもの感想からいきましょう。
**********************************
○今日ぼくは、ジェスチャーゲームで助け合って学ぶことができたと思いました。
○今日の英語活動でやったゲームは、助け合うこと、教え合うこと、いろいろなことを学び、楽しくゲームができました。私が分からなかったとき、みんなが教えてくれました。こういう助け合いがあってよかったです。いろいろなことを学びました。
○今日はいろいろなゲームをした。一番楽しいと思ったのは、先にどっちが答えられるかみたいなやつです。トゥィルズという遊びで、私は一回動いたけど、ばれなかったから「よかった〜」と思いました。またこの遊びをしたいと思いました。サイコロのやつでは、理科にして、私が考えたことをみんなが実行してくれてうれしかったです。
○トゥィルズゲームが一番好きなPAと似ていたから楽しかった。
○最初にやったトゥィルズが楽しかった。2回目にやったのは、みんなと協力できた。
○最初のやつはきんちょうした。楽しかった☆ バトル(?)のやつは盛り上がって楽しかった。ジェスチャーゲーム(?)は考えたり予想するのがおもしろかった。ゲームをやりながら英語をやると、おもしろくなって自然と言えるようになった。
○友達と協力してやるゲーム(ジェスチャーとか背中を合わせる??やつとか)が、すごくおもしろかった。スポーツとかは、うまい・ヘタの差があるけど、こういうやつは、みんな初めてだから、平等に楽しくできるっていうことが、いいなーと思いました。また絶対やりたい!!!
○トゥィルズがとてつもなくおもしろかったです。またやりたいです。あとジェスチャーゲームもすごくおもしろかったです。(助け合うのと、教え合うのと、学び合うのが)
**********************************

と、まだまだ続きますが、
出勤時間が迫ってきたのでここまで。
一応、何が行われたのか、チョイスして感想を載せてみました。



これ、英語の時間のふり返り???って感じでしょ。

「英語活動を通して人とかかわる力を育てる」が研究主題なので、
これでいい!というか、そのまんまでしょ。