うちらのクラスのいいところは?

三者面談のに使用した自己評価カードには、
1項目だけ自己評価じゃない項目がありました。
それがこの項目。
「このクラスのいいところは?」
という設問です。
今の子供たちの率直な気持ちです。
真摯に受け止めたいと思います。



**********************************

「明るいところ。カメやどじょうを大事に世話するところ。ボランティアを積極的にやるところ。学び合いができるところ。みんながスマイルなところ。他のクラスよりみんな仲が良いところ。みんながみんなのことを思っているところ。」



「まだクラスいちがんになってはいないけど、仲間はずれや人への悪口などなくて、逆に男女関係なく普通に接しているところがいいと思う。このクラスは、一人一人が人のことを思うところがあるところ。」




「みんな元気。みんな笑顔。みんな明るい。勇気がある。振り返ることができる。チャレンジできる。自分の意見を捨てない。」




「クラスの団結力。チームワーク。支え合って、みんなで積極的にいろいろなことに参加した。勉強やその他で助け合う!!チャレンジ!!元気があり、あかる〜い!!」



「いろんなことがあってぶつかりあっても、ちゃんとみんなで解決して、最後にはみんな笑顔になれるところ。みんなで一緒に立ち止まって、問題と向き合っていけるところが私は好き。あとは男女の仲がいいところかなぁ〜。あとチャレンジできるところがいいと思う。」




「このクラスのいいところはそうじがちゃんとできるところかねぇーあとなんでも正直に言えることですかなぁーマジであとみんな笑顔ってことですねぇーみんな笑顔だからねぇーあとみんなと遊んだりすることですかねぇー




「PAの時、声をかけあっていたり、みんな輪をつくっていたり(自分から)と思います。みんな男女関係なく話せているんじゃないかなあと思います。目標どおり自然に笑顔になれているところがいいと思います。」




「男女パックリ分かれていないところ。あまり悪口を言わないところ。暴力とかをしない。ほかの人でも普通に話ができる。みんなクラスの目標に向かってがんばっているところ。できるだけいろんな人と仲よくしようとしているところ。」




「ぼくはこのクラスでいいことは、やっぱり笑顔(スマイル)。みんな毎日、スマイルで。ケンカしてもすぐ仲直りして、みんなスマイルを忘れていないので、ぼくはスマイルがこのクラスにはあると思った。」




「このクラスのいいところは、笑顔で、友達思いで、やさしいクラスです。特に友達思いで、友だちが泣いていたらほとんどの人が来て、自分達で解決して、でも解決しなかったら先生にたのむっていうのが、ぼくにとっておお〜って思います。そしてこれがぼくにとっての友達思いだと思います。」




「このクラスの良いところは、何事も自分達で解決できるというところです。たとえばけんかが起きたとき、そのケンカしてた人の話を聞き、考えて解決するというところです。もう6年生だから、どんな事件があっても、このクラスは落ち着いて自分達で解決できるクラスだと思います。だからこういうことを次からも続けていって、もっと良いところを増やしていきたいです。」



「いつも笑顔。団結力。すごいまとまっている。そんなに暴力をふるわない。男子と女子が仲良く話しているところ。動物を大切にしているクラス。(どじょうとカメ) 何事も挑戦しているクラス。




「ほとんどの人がふつうにしゃべれて、明るい。」



「だれとでも仲良しなところ。ケンカがぜんぜんないところ。男女で気楽に話せるところ。みんなスマイルなところ。」



「クラスのいいところはあまりケンカがないことで、でもたまにケンカが起こって、なんか変なふんい気になってしまうけど、ま〜あまりケンカがないところは6−3のいいところです!」




「スマイルが多いところ。あと、静かなところ。」




「他のクラスよりいろんなことができる。みんな仲良し!。やることはけっしてあきらめない。ほかのクラスより何千億SMILEなところ。」




「みんながまとまっていていい。だけどまだかんぺきではないから、もっとがんばるところもいい。あと、他のクラスの人にも仲良くできるのがいい。協力したりできるところがいい。男女関係なくできるところがいい。」




「このクラスのいいところは、どんなときでもチャレンジをして、できなくてもいいからとりあえずやるところがいいところだと思う。もう一つは、みんなが読書や作家というのをやっていて、みんな一生けんめい書いたり読んだりしているところが二つ目のいいとこころです。」




「みんな明るいところと、みんな一人一人を気づかうところがいい。あと、みんな男女関係なくしゃべれるところもいいし、みんな授業の時は集中してやっているところもいい。」




「まわりが何かあった時、だれかが泣いてる時とかに、その子のところに行って、「大丈夫」とか聞くところ。仲間はずれにしないで、グループを作る時は、一人だけとかあまらないで作れる。




「他のクラスよりかは、慣れていない人が少ないと思う。(PAもやっているから)授業が楽しい。クラス会議で悪いところを少しずつ直している。いじめがない。ふんいきが良い。年下の子にやさしい。何かできないことがあったら、そのことについて練習したりする(みんな努力家)。」




「特に団体で支え合っていったり、いろんな人と接したり、男女混合で話したり、いろんな人といっしょにやるところ。学習の時は、となりやグループ、近所で相談したり、行事では助け合ったりするからそこがクラスのいいところ。」




「前の5年生よりか、みんな一人一人がクラスの人と話したりしていた。そしてクラス目標の4つのことをみんな一人一人が気付いて、男女関係なく遊んだりおしゃべりしたりしてた。男女のきずながどんどん深まってきていていいクラスになりそう。」




「元気いっぱいなとこ。あとは、外でよく遊ぶこと。クラス目標に向かって、がんばっているところ。」




「このクラスのいいところは、いっぱいあるけど、一番いいのは、友達といっぱいしゃべれて遊べるし、みんな親切なことがとてもいいと思う。あと、自分の気分とかが悪い時に、クラスの人が「何があったの」とか聞いてくれるし、ものが落ちた時、クラスの人たちが、その落ちたものを拾ってくれること。」




「男子と女子がはっきりと分かれてないところ。(しゃべったりできるところ)朝読書の時、静かなところ(集中してるところ)」


*********************************

目標の共有はできているようです。
ストーミングまでまだいってないと思っていたのですが、
ノーミングの様でもあります。