本が出版されました②

続いて2冊目です。



プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス

プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス


この本は、ゴリ(岩瀬直樹)とナオト(伊垣尚人)とKAI(甲斐崎博史)の3人で書いた本です。
PAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)のゆきとずずめとアンディも一緒の製作チームです。



むさい男三人の秘密結社、「西脇KAI」初の著作になります。
これからこの3人で100冊の本を執筆する、その記念すべき第1作です。



「とっても楽しい…」ってあるけど、
文中にはそんな言葉は一切出てきませんので…
書名って著者が決められないんだね〜初めて知りました。
このあいだ、ナオトと学事出版のPA本を並べてみたら、
驚いたことに、5冊あるんですが、そのすべてに「楽しい」って言葉がついてました(笑)



内容は「とっても」わかりやすいPAが初めての方にも読みやすいものに名ています。
「PAはもっと非構成的なんだよ!」と文句を言われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
それは重々承知の上で、あえて、丁寧に自分たちの実践を文に起こしてみました。



わたしは第3章を担当しましたが、
執筆分担をしたわけではなく、
全員が全員の文章にかかわりました。
なので、修正やら校正は喧々諤々になることも…
それくらいみんなで力を入れてつくった本です。



この本を参考にして、たくさんの先生方と子ども達がアドベンチャーの世界に一歩踏み出さんことを心より願っています。
よろしくお願いします。