1月終わった。

新年もあっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。
2018年の12分の1が終わってしまいました。
このぶんでいくと、1年間もあっという間に終わってしまうんでしょうね。



今年は1月5日が初仕事。
練馬、参宮橋、軽井沢、新横浜、恵比寿、練馬、本八幡三鷹、新宿、五反田、練馬、狭山、本八幡駒場、新横浜…
と移動しましたが、在宅で資料つくったり、打ち合わせすることが多かったです。
この時期、フリーのファシリテーターの仕事はほぼなくなります。
ま、あるんでしょうが、私のようなペーペーのところには仕事の依頼は回ってきません。
フリーでずっとやってらっしゃる方でも、この時期は非常に厳しいんでしょうね。
夏用のコンテンツと、冬用のコンテンツをもっているというのも大事なんでしょう。



あそびは、小野川湖にヤガイカツダーになりに行ってきました。
3回目です。
おもしろいプログラムと、おもしろい仲間と、おもしろいファシリテーターの方々でしたので、存分に「冬」を楽しんできました。
1日目は雪と風で体感温度マイナス20度とか滅多に体験できない環境下で、
さまざまチャレンジすることができました。
雪がやんだ夜は、結氷した湖上で幻想的な月と星を眺めることができました。
今度は夏に再訪します。
あとあそんだのは、フロストバイトで身分証明書忘れて入れず酒だけ飲んだくれたことと、
ヤガイカツダー帰りに仙台に寄り、宮城の日本酒をたらふく飲んだことくらいかな。



さて、2月も働こう!


2日(金)神宮前
「オランダ・フィンランドアメリカに学ぶ教育の未来」
※満員御礼


3日(土) 狭山市
第98回西多摩PACE「節分ブッククラブ」
http://kokucheese.com/event/index/502351/
残席6


13日(火) 狭山市
LAFT「リフレクションワークショップ」
申し込みは今しばらく待たれよ。


17/18日(土日) 福岡
イエナカフェin福岡「まる二日のワークショップ」
http://kokucheese.com/event/index/500658/
残席2



申し込みお待ちしています。
あと、クローズドですが、会社で子どもと先生方両方に、
リーディングワークショップを行います。
こういうことが自由にできるこの会社は素晴らしいと思います。
そして、会社は受験が終わってすぐに2月から新年度。
私の教室はなんと!!・・・・
すごいところになってしまいました。
楽しみです😄



授業参観も3つの学校にお伺いできそうです。
子どもたちと先生方にお会いできるのを楽しみにしています。



ではでは、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。