糸子の体重計

 

糸子の体重計 (単行本図書)

糸子の体重計 (単行本図書)

 

 いとうみくさんのデビュー作です。

この本で、第46回日本児童文学者協会新人賞を受賞しました。

この物語はとても心に響ました。

受賞したのもわかる。

 

全5章からなり、同じストーリーを、流れに沿って、

主要登場人物5人の視点で繋いでいきます。

主要登場人物が、糸子、町田さん、高峯さん、坂巻さん、滝島くんなんですが、

この登場人物は、物語によくあるアーキタイプで、

一念発起して成長するけど基本能天気、天真爛漫な主役、

主役を毛嫌いするクールなライバル(でも実はいいやつ)、

ヘタレなんだけど、主役に感化されてめっちゃ成長する友達、

ライバルの取り巻きの金魚のフンの敵役、

ユニークなムードメイカーだけどけっこうキーな役のやるときはやる男の子、

なんだけど、2章の町田さんを読んでいるところから、

4章の坂巻さんのところが気になってしょうがない(笑)

だって、ふつう、金魚のフンには焦点当たらないもの。

みんな愛すべき子どもたち。

完璧にハッピーエンドで終わらずに、

全ての章でそれを予感させて章を締めくくる。

そして、5章の滝島くんのところで、衝撃の事実がわかるんだけど、

ほんと、この作家さんはうまいなぁ・・・。

登場人物はみんな小学5年生なんだけど、

ブッククラブで語るには、

内容的には中学生なんじゃないだろうか。

町田良子ちゃんにはみんな惚れると思います(^ ^)

超オススメです。