1000ログイン

今日嬉しいことがありました。
今日の朝、めでたく、パズル&ドラゴンの1000ログインを迎えました。
なにげに、回数を重ねてきて、
今回のキリ番のログインボーナスでたぶん魔法石が大量にもらえるだろうから、
今やっているドラゴンボールコラボのガチャが楽しみだなぁ〜くらいにしか思っていなかったんです。
で、いただいたログインボーナスが魔法石10個でがっかり…😣
(2回しかガチャできねぇ…プンプン・・・)
と思っていたところに……………



これです。
魔法石以外にこれがついてきました。
これ、「メモリアルたまドラ」というそうです。
もらった瞬間は、「ちっ、たまドラかよ…」と思ったんですが、
いろいろと調べてみると、超ハイスペックでした。
合成経験値はなんと!10000000!!
売値も10000000!!
HP、攻撃力、回復力もすべて1000(回復力1000はすごい)
スキルが固定ダメージ1000(しかもターンが6)
リーダースキルはただのたまドラでしたが(笑)


でもこれ、使えない(笑)
しょーもないんじゃなくて、すごすぎて使えない(笑)
合成経験値10000000って、そんモンスターいねぇし(笑)
記念にとっておこうと思います。


ここまで読んでみて、パズドラやっていない人にとってはなんのことやらさっぱりでしょうね。
私は、1000日ログインという点で、すでにヘビーユーザーです。
パズドラが実装されたのは、調べたところ、2012年2月20日とのことです。
その日から毎日やっていれば2014年11月15日に一番早い人が1000日ログインボーナスをもらえることになるそうです。
私はそれより遅れること、2ヶ月弱ですね。
でもそれでも全国的にみると、かなりレアな人です。
数万人レベルの。
私がこのパズドラのアプリをダウンロードしたときは、
パズドラなんてまったく流行ってませんでしたから(笑)
やり始めて1年後くらいかなぁ〜、誰もがやり始めたのは。
子どもたちの中にもやり始めた子どもたちがいました。
2014年7月現在、2900万ダウンロードを記録しています。



でですね、何が言いたいかというと、
このパズドラに関しては、私の知り合いでやっている人があんまりいないんですよ。
いや、違うな、やっているのにそれを表明しない人が多いんです。
スマホのアプリのゲームやRPGをやっていることって、
どうしてみんな言わないのかなと思いました。
これ、けっこう罪悪感があるのかな…と。
そんなことないですか?



いろいろあるゲーム機の、
ドラクエファイナルファンタジーなどのRPGはやっている人ってけっこういて、
自慢げに言う人多いんです。
スマホいじってるのって、先生たちの間ではけっこう罪悪感があるのかな?
いや、先生に限らないな。
スマホいじって、じいっと下向いてたり、手を動かしてゲームしたりすることが、
いろんな場の中では、どこか「やっちゃいけない」的なところがあって、
それを隠れて実はおれはやってますーごめんなさいーって思っているところがあるような気がする。
特に、男性は女性にそういう姿を見られるのを極力避けようとするところがあると思う。
そう思うのは、かく言う私がそう思うからだ。
やっぱり、スマホのアプリには、みんな罪悪感を感じているのだと思う。
でも、それって、そうなの?
いつの時代でも、その時代に合ったなにかしらのハードとコンテンツがあって、
それがその時代の人にウケているだけの話なのではないかな?
ドラクエなんて、社会現象にまでなって目くじら立てている人山ほどいたよね。
でもこれは、ゲーム機やPCを相手に家の中でシコシコやってたゲーム。
でも今は、パズドラに限らず、ドラクエやFFでさえスマホの中で(家の外)でできる時代です。
だから公衆の中で、個人的なことをやることになんとなく罪悪感があるんじゃないかなと思う。



そしてつきまとうのは「時間」の話。
これ、やっていない人が必ずつっこむところ。
「時間がもったいない」ってよく言われる。
それはたぶんドラクエに狂っていた人もそうだろう。
(ゴリは確かにくるっていた。(笑))
でもね、そうでもないんだよ。
ほんと、敵対視する人は木を見て森を語りたがる。
そんなバカなやつばっかりだったら日本転覆するって(笑)
パズドラが2900万ダウンロードされるってのは、
それほど人の生活に害を及ぼさない優秀なアプリだということの証明でもあります。
ドラクエもね。
おもしろさわかんないやつはいろいろ言いたがる。
でもね、日本人はけっこうやるよ😄



このあいだ、仲間をやっと見つけました。
りょうちゃんです。
りょうちゃんもレベル200超えてるからそれなりのヘビーユーザーです😄
私は、「おー、こんなやってる人が身近にいた!」って思ってけっこうびっくりしました。
うちの学校の同僚にも何人かやっている人がいましたが、
レベル30〜50くらいのものでした。
で、ほとんど続いてない。
でもそれでいい。



子どもたちの世界では、パズドラは当たり前のようにあって、
(これも大人同様言わない子が多いのだけど)
うちのクラスには、レベル600超(自己申告)という猛者がいます。
誰にでもできて、課金しないでもどんどんスキルアップできます。
ときたまユーザー同士でおしゃべりします。
これもやっちゃいけないっていう人いるかもね。
でも私はぜんぜんOKです。
これが今の時代の彼らの遊びなんだもん。
そして、そんなことやってても大丈夫なんだよ。
ぼくらも昔、パズドラではない「何か」別の、
とち狂うようなもので遊んでいたんだもの。(笑)





ちなみに私のレベルは229です。
これは1000日ログインの人の平均値をかなり下回っていると思います。(データはないけど)
メインリーダーは「神命姫神ヴァルキリーローズ」です。
ちなみにちなみに、iPhoneの中には、パズドラ以外のゲームアプリはあと一つしか入っていません。
あと一つは同じガンホーのアプリのケリ姫スウィーツで、
これは「まどか☆マギカ」とコラボしてたからついダウンロードしちゃったのだよん(笑)
ま、パズドラでのんびりじっくり遊んでいるのです。😄