料理⑥ 包丁研ぎ

包丁ネタでもうひとつ。

ロードには数本の包丁があって、

それらは当然自分たちで研ぎます。

そんなんやったことないので、

これも広田さんに教えてもらいました。

やり方はまあ、そんなに難しくはないのです。

丁寧さがあれば誰でもできます。

 

 

前回話した、ペティナイフのことですが、

実は、ロードにはおもしろいペティナイフがあって、

そのナイフ、刃渡りがたったの3cmくらいしかないのです。

最初見たときは、そういう形のナイフなのかなと思いましたが、

広田さんによれば、これは以前いたコックさんのお気に入りで、

ずっと使っては研いでを繰り返すうちにこうなっったのだと。

すごいですよね。

長さもそうですが、厚さも相当なもんで、

もうね、ぺらぺらなんです。笑

そこまで使うほど愛着があったんですね。

 

あと、この形に研ぎ続けるって実はけっこう難しくて、

包丁研ぎが下手くそだと、

包丁って、真ん中が凹んでくるんです。

どうしても真ん中ばかりに手を添えてしまうので、

真ん中だけに力が入って、そこだけが研がれていくのです。

ですので、このペティナイフを使っていた人、

なかなかの料理人だったらしいです。

そのおじさん(お年を召した方だったらしい)、

もう一つ、私たちに残したものがあったのです。

(続く)